島村楽器 川崎ルフロン店 シマブロ

島村楽器 川崎ルフロン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノが弾けるって楽しい!ピアノサロンレッスンレポート!

ピアノが弾けるって楽しい!ピアノサロンレッスンレポート! vol.1 ~オリエンテーションの様子~

みなさん、こんにちは!島村楽器川崎ルフロン店スタッフの玉森です。
5月から川崎ルフロン店で勤務しているため、あまり知られていないかもしれませんが名前だけでも覚えていただけたら嬉しいです♪
ちなみに、お店ではピアノを担当しています。
ピアノは小さい頃に習っており、今では自宅で電子ピアノを使って趣味で弾いています。
でも趣味で弾くにしても自分では少し限界がある…ちょっと難しい曲にチャレンジしたい…

ということで!

川崎ルフロン店のミュージックサロンに8月入会しました!
これで、憧れの曲も弾けるようになるかも!ということでわくわくしています。
先日は初回レッスン前のオリエンテーションを受けました。
「音楽を楽しんでいる充実感!」を楽しむことができたので、今日はレポートとして皆様にもお伝えしたいと思います。


ちなみに私は、川崎ルフロン店の元気印ピアノインストラクターの林に教わっています。
ピアノインストラクター 林 亜友未の紹介はこちら!
【川崎/大人のピアノレッスン/保育士ピアノレッスン 音楽教室】ピアノサロン インストラクター紹介 川崎ルフロン店 店舗情報-島村楽器


レッスンのお部屋は、こちら!
f:id:shima_c_kawasaki:20150812152346j:plain
f:id:shima_c_kawasaki:20150812152345j:plain
ヤマハの電子ピアノを使ってレッスンをします。
それでは、オリエンテーションの様子を皆様にお伝えしますね!

オリエンテーションとは?

やろうと思ったきっかけは?どんな曲がやりたいか?楽器の演奏レベルはどれくらいなのか?
などを、初回レッスン前にインストラクターとお話をして今後の目標設定などを行います。

私のオリエンテーションはというと…
「玉森さんは、ピアノの経験はありますか?」
「…少しだけ…4歳から小学生くらいまでやってました。」
ソナチネとかやりました?」
「…覚えてません…。」
「大学時代は何か楽器やってたんですか?」
「いえ…バレーボールサークルで見学だけしてました…。」

こんな感じでしたが、林は「へー!そうなんですか!」とにこにこ聞いてくれました。
(ありがとうございます!)

楽譜はインストラクターが探してくれました!

オリエンテーションの前日に私が「ジブリの曲とか弾けるようになりたいんだよね」とちらっと話したところ…
f:id:shima_c_kawasaki:20150812152336j:plain
なんと!
「玉森さんのために探しましたー!」と楽譜を用意してくれていました!感動!
いつも、会員様の要望と演奏レベルを見て楽譜を探したりアレンジしたりしてくれるとのことです。
もちろん、「この曲やりたいんです!」と楽譜を持ってきていただいてもOK!
マンツーマンレッスンですので、お1人おひとりにあわせてレッスンしてくれます。
お店には楽譜がずらりと並んでいるので、インストラクターと相談しながら見ることができるのもポイントです。

楽譜は別途ご購入いただきます。

お手本を弾いてくれるのでイメージがつきやすい!

私は、ぼんやりと「ジブリを…」と話していただけなので持ってきてもらった楽譜集の中から
「この曲とかどうですかー?」と林がお手本を弾いて提案してくれました!
f:id:shima_c_kawasaki:20150812152649j:plain
楽譜見るだけではわからなかったけど、弾いてくれるとイメージがついてわかりやすい!
レッスンならでは、ですね。1人での練習だと絶対にわからないと思います。
そして、私は…「この曲にします!!!」すぐ決めました。

ちなみに曲は…次回以降のお楽しみです!(このレポートは何回か続きます…!)

いざ、曲にチャレンジ!!

「じゃぁ最初なので、簡単に右手だけ弾いてみましょう!私は左手弾きますね!」
f:id:shima_c_kawasaki:20150812152342j:plain
ゆっくり、たどたどしく、ですがなんとかワンフレーズ完成!
左手は弾いてくれるので練習しながら曲のイメージをつけることもできます。
しかも、「いいですね!」とずーっと褒めてくれるので気持ちがいいです!
「ここは、少しずつ大きくしていきましょう。」と、表現のアドバイスもくれます。

やっぱり楽しい!次回のレッスンが待ち遠しい!

30分のオリエンテーションでしたが、インストラクターとの話もピアノの演奏も楽しい!の一言に尽きます。
「いつか弾けたらいいな…」を、いつかではなく今にして本当に良かった!と感じました。

ミュージックサロンは予約制のレッスンとなっており、
インストラクターの稼動時間内でご都合の良いお日にち、お時間でレッスンのご予約をいただけます。
島村楽器 ミュージックサロンの詳細はこちら
2回先までレッスン予約を入れることができるので、さっそく私も8月にレッスン2回入れました。
次回も楽しみです!それまでに、たくさん練習して褒めてもらえるように頑張ります!

次回はレッスンの様子を詳しくお伝えいたします!
もしかしたら、玉森の成長ぶりも見れるかも!です。

少しでも「楽器をやってみたいな…」「いつか弾けるようになりたいな…」とお考えの方は、
ぜひ島村楽器 川崎ルフロン店までお問い合わせください!
一緒に音楽を楽しみましょう~♪

島村楽器川崎ルフロン店では体験レッスンを受付中!
コースや曜日など、詳しい情報はこちらをごらんください↓↓
www.shimamura.co.jp


店名 電話番号 担当
島村楽器川崎ルフロン 044-221-5261 玉森
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.