島村楽器 川崎ルフロン店 シマブロ

島村楽器 川崎ルフロン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

楽器初心者が挑戦!フルートサロン体験レッスンレポート

フルートサロン体験レッスンレポート!

みなさん、こんにちは。島村楽器川崎ルフロン店スタッフの玉森です。
シマブロでは、2回目の登場です!
前回の記事は、こちら↓↓
kawasaki.shimablo.com


そんなわけで、ピアノサロンに入会した玉森ですが…!
ちょっと、他の楽器もやってみたいな…ということで今回はフルートを体験してみました!
そして、教えてくれたのは島村楽器川崎ルフロン店 フルートインストラクターの白崎です!
【フルートレッスン 音楽教室】フルートサロン インストラクター紹介 川崎ルフロン店 店舗情報-島村楽器

ちなみに、私はフルートまったくの初心者…!
どうやって持つのか、どうやって音を出すのか、そもそもこんなキレイな楽器が私に似合うのか…。
どきどきしながら体験レッスンへ!

まずは、お話を!緊張をほぐしてくれます。

急にレッスン、ではなくまずは自己紹介も含めて簡単にお話の時間がありました。
「玉森さんは何か楽器やっていましたか?」
「ピアノと、中学高校の時に吹奏楽部でチューバをやっていました。」
「チューバですか!大きいですね!」
「はい、6年間もやっていました…」

と、こんな感じで楽器経験についてやそのほか趣味についてなど簡単にお話がありました。

いよいよ、楽器にチャレンジ!頭部管で音出し!

「さあ、それでは楽器をやってみましょう!」ということで、どきどきしていたら渡されたのはこちら。
f:id:shima_c_kawasaki:20150821204141j:plain
え!なにこれ…?
なんとフルートは3つに分解できる楽器なんです。ご存知でしたか?
まずは、楽器で音を出すのではなくこの頭の部分(頭部管といいます)で唇の形などをチェックしながら音出しをします。
youtu.be

これがフルート!楽器を構えてみよう!

「音が出るようになりましたね!では、楽器を構えてみましょう。」
ついに、憧れのフルートが…!
まずは、指の置く位置を一緒に確認して…いざ構えて音を出してみます!
youtu.be

簡単な曲にチャレンジ!!果たして出来栄えは…?

「これでソとラとシの音が吹けるようになったので、むすんでひらいてを吹いてみましょう!」
私にはまだ早くないですか!と思いながらも、いざ曲の演奏へ…!
youtu.be

吹けた~!楽しい!

体験レッスンのあとには、曲のプレゼントを♪

「最後に曲玉森さんはジブリが好きと聞いたので、1曲プレゼントいたしますね!」
と、いうことでなんと私が現在ピアノサロンで習っている曲を吹いてくださいました!
「いつも、体験レッスンの時に好きな曲やジャンルなどをお伺いして体験レッスンの最後にプレゼントしています。」
とのこと!
これは今後の目標にもなりますし、嬉しいですねー!

最後に今日の感想を!

ピアノは鍵盤を押せば音がなるけれど、フルートは息を入れたからといって音は出ないんですね。
ですので、まずは音がなっただけで嬉しかったです!
白崎が吹いたキレイな音とは程遠く、「あれれ?」とも思いましたが…。
でも、キレイな音で曲が吹きたい!と30分の体験レッスンの中で欲が出てきました。
体験だけじゃ物足りない…けど、ピアノサロンにも通ってるしな…。

1ヶ月の体験レッスンもあります!

島村楽器ミュージックサロンでは、1ヶ月の会費のみでお申し込み当日より1ヶ月間レッスンを受けることができます。
こちらは、通常¥10,000(税抜)かかる入会金はいただいておりません。
システムは通常のミュージックサロンと同じとなっており、インストラクターが稼動している曜日でご都合の良いお時間にレッスンのご予約を入れていただくことができます。
「続けてやってみたいけど、まだ迷うな…。」という方は、まずは1ヶ月間チャレンジしてみませんか?

インストラクターに聞いてみました♪フルートサロンの自慢!!

「まず、フルートの魅力って何ですか?」
「なんといっても綺麗な音色が最大の魅力です!フルートは息のまま音になる楽器なので、吹いていて心地がいいですよ♪
 また、フルートって上品で清楚で気品が高くて・・・というイメージが強いと思うのですが、
 クラシックのみならず、ジャズやボサノヴァ・ポップスでも大活躍できる楽器なんです!
 アップテンポの曲でパワフルに演奏するのも良し!もちろん、綺麗な曲を上品に演奏するも良し!
 魅力あふれる楽器です♪」

 

「フルートサロンには、どのような会員さんが多いですか?」
「フルートサロンでは、高校生以上を対象とした大人の方のためのレッスンを行なっております。
 お仕事帰りにレッスンにいらっしゃる方もいれば、休日を利用していらっしゃる方もいます!
 月に2~3回というペースの方もいれば、ほぼ毎日いらっしゃる方もいます!
 会員様ひとりひとり、お仕事や環境は違いますし、通われるペースも様々ですが、
 みなさんフルートを演奏することを、とっても楽しまれていますよ!」

「私みたいなはじめて楽器を演奏する人でも、もちろん大丈夫ですよね?」
「もちろんです!!実際に通っていらっしゃる方も、大半が初心者の方なんです!
 楽器の持ち方や息の使い方など、基礎から丁寧にレッスンいたします!
 楽器なんてはじめてだし、そもそも楽譜が読めないし・・・
 なんて方も大歓迎ですよ!音楽の基礎知識や楽譜の読み方もレッスンいたします!」

「これからフルートをやってみたい人に、ぜひメッセージをお願いします!」
「フルートは魅力溢れる楽器ですし、何より音色に癒されます!
 楽器を始めることに、遅いも早いもありません!「やってみたい!!」という気持ちひとつで始めることができます♪
 演奏を楽しみたい、この曲を吹いてみたい、基礎をみっちりやりたい、など
 ひとりひとりの目標に寄り添ってレッスンさせて頂きますので、完全オーダーメードレッスンをご提案します!
 お好きな日にち・お好きな時間帯で一緒にフルートの演奏を楽しみましょう♪」

ミュージックサロンは予約制のレッスンとなっており、
インストラクターの稼動時間内でご都合の良いお日にち、お時間でレッスンのご予約をいただけます。
島村楽器 ミュージックサロンの詳細はこちら


島村楽器川崎ルフロン店では体験レッスンを受付中!
コースや曜日など、詳しい情報はこちらをごらんください↓↓
www.shimamura.co.jp

店名 電話番号 担当
島村楽器川崎ルフロン 044-221-5261 白崎・玉森
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.